雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape

アクセスカウンタ

zoom RSS 喰っちゃえ喰っちゃえ

<<   作成日時 : 2017/07/07 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 荒れ地の雑草でさえ勝手に引き抜けば地主に訴えられかねないご時世だ。
庭の陽当りの悪い片隅にドクダミが生えてきた。ドクダミの詳しい薬効は判らないが、生でも乾燥でも体に良いということだけは子供のころから聞かされてきた。
 小学1-2年の頃、熱を出したか腹を下したかして、庭の隅に生えていたドクダミを煎じて無理矢理飲まされたことがある。これで具合がよくなったか、薬効があったのかどうか全く覚がないが、強烈な臭味が口と鼻にいつまでも残っていたのだけは憶えがある。
 いまだにドクダミがどういう風に体に良いのか判らないまま、ただ「体に良い」という漠然とした理由と、わざわざ出かけていって金を払わなくても、自分家の庭に新鮮な野菜?が手に入るじゃん。という理由で食べるにやぶさかでないと、薄暗い庭の片隅に独特の臭気を放ち陰気に生えるドクダミを見て思ったのだ。
 西洋、東南アジアではハーブや香草が食文化の歴史の中に連綿と繋がってきている。「食のグローバル化」なんぞという、ビールと発泡酒の区別もつかない私がエラそうなことを言うつもりはないが、ドクダミなんかは東南アジアの人たちは普通に野菜のひとつとして当たり前に食べているらしい。だったら我が家の庭にタダで手に入るドクダミ食っちゃおうと、金に困っている私が思っても何も不自然なことではない。
 納豆にはネギのように、匂いのキツイものには匂いのキツイものを合わせれば匂いが気にならなくなるもので納豆にドクダミを刻んで合わせてみると全然気にならない。また、意外にもシーチキンに合わせても違和感なく食べられることが判明。
 まあ、考えてみれば納豆が臭いだのドクダミが臭いだの、加齢臭まみれの私が言ったところで「何言ってやんでぇ」と言われることは間違いないことだが。

 休みの日は朝のうち晴れていれば一時間から一時間半ほど自転車散歩を欠かさないようにしている。やっぱ風を受けて自転車漕ぐのっていいよね。






ハンディ・クラウン 害獣バリア 2L HC-153
ハンディ・クラウン(Handy Crown)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハンディ・クラウン 害獣バリア 2L HC-153 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ネコソギWクイック微粒剤 800g 庭木の下にも、まける! ドクダミにも効果を発揮!
村の鍛冶屋
 【ここがポイント!】 散布後、2?3日で枯れ始め新たな雑草の発芽を約3ヶ月抑えます。 根からは吸収

楽天市場 by ネコソギWクイック微粒剤 800g 庭木の下にも、まける! ドクダミにも効果を発揮! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

喰っちゃえ喰っちゃえ 雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる