雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨を詠む

<<   作成日時 : 2017/06/26 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 夜中に天井裏から聞こえる鼠の足音、床を這いまわるゴキブリの足音、七股池で鳴くウシガエル。素敵な音色と部屋に漂うカビの香りに包まれた夜の安らぎである。
 ジメジメした爽やかな朝を迎える。湿気てベタベタした床をゆっくりと踏みしめ、便座に腰を下ろすと足元にはナメクジが這う。
 梅雨は日本特有の季節である。生乾きの洗濯物を眺めながら目覚めに飲むコーヒーのアロマと我が身から湧き立つ香気、湿気た薄暗い部屋のフレグランスが鼻粘膜を刺激する.。遠方からは救急車の妙なる調べ。いいね。

※ 紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘 

 -正岡子規がこんな俳句を詠んでいる。色彩の移り変わりと心模様の移り変わり。そして季節の移り変わり。こんな俳句を私も詠んでみたいが無理だな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

梅雨を詠む 雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる