雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇を衒っても所詮

<<   作成日時 : 2017/06/21 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 久しぶりの土砂降り。叩きつけるような雨の音で、歳のせいもあるけれど、5時前に目が覚めた。七股池からの鳥の声もカエルの声もなく、雨の音しか聞こえない。宇連ダムの貯水量もこれで多少なりとも上がってくれるといい。まだジメジメした感じはあまりないが、じっとしていると肌寒さを感じ、少し動くと汗ばんでしまうという厄介な状況だ。毎日床を雑巾がけしているおかげもありペタペタとした気持ちの悪い感触はさっきまでは無かったが昼近くなってトイレ洗面所玄関辺りの床が湿り気を帯びてきている。
 雨降りだから作業はできない。こういう日は部屋に閉じこもってチェンバロ曲だとかリュート曲だとか古楽器の音楽を聴きながら、読書したり絵を描いたりするのがいい。が、現実にはただダラダラと時間を潰して過ごすことになる。こういう時は喫茶店で一服しながらぼんやりとしたいところ。だがこの土砂降りの雨の中わざわざ車で出かけるのも面倒だ。とりあえずまず薄暗い部屋でコーヒーを淹れ、雨の音を聞きながらぼんやりと過ごすのも悪くない。普段から自宅でも仕事場でもどこにいても何をやっていてもぼんやりしているから、わざわざコーヒーを飲みながら改めてぼんやりすることもなかろうが、ぼんやりついでになお一層のぼんやりを楽しむのも悪くないかも。
 先日AKB選抜総選挙の投票をどうしてもしたくて購入した2枚のCD。投票したさっし―が一位、松岡はなが80位。心配した松岡はなが無事ランクインしたので一安心。投票してよかった。良かったが、この2枚のCD困ったな。「願い事の持ち腐れ」という曲。全然聴かない。AKBに合唱曲なんか歌ってもらってもね、的な。「願い事の持ち腐れ」CDの持ち腐れになっている。強いて言えばカップリングの「いまパラ」のミュージックビデオを観る程度だ。できることなら投票権だけを売ってもらいたいという願い事も持ち腐れてしまうのだろう。

 若いうちは奇を衒って衆目を集めたがるもの。私などそれで何度失敗したことか。あのタイミングで週刊誌に撮られちゃったらああ言うしかないだろうが、かなりスベったコメントではある。普段から奇をてらってスベり気味だったが本人がそれに気づいていたのかどうかはわからない。何しろファンがそれを面白いと受け入れていたためそれに乗っかっていくしかない。
これが今回思いもよらぬ週刊誌報道と重なったことで奇を衒った自らの発表という形にするしかなかったということか。今のところそのニュースで持ちきりだが、3ヶ月もすれば忘れられてしまう程度の知名度であり、ただ単にAKBという傘の下で好奇の目に晒されているに過ぎない。偏差値64がどこまで本当なのか、AKB(NMB)のメンバーでありながら哲学者になりたいというキャラクターもどこまで本当なのか、自分らしく生きるとか自分に正直に生きるとか、そうは言っても奇を衒うようなことが大目標であれば結局自分に嘘をついて生きていることになってしまう。そんなことをしていたら結局最後まで続けることはできないものだ。
 目立った者勝ちは確かにその通りだが、その後始末をどうするのか。自分でフォローする力があればいいができなければフェードアウトしていくことになる。りりぽんを擁護するノンスタイル井上とかキンコン西野とか痛いお笑い芸人たち。自分自身の身も満足に後始末できないでりりぽんを支えるとか言ってるけど、これも単なる奇を衒った擁護ではないかとさえ思える。
 それにしても本当に結婚するのか?文春の記事ありきの成り行きで結婚しますとか言っちゃったんじゃないかとも思えるんだけど。今日のオールナイトニッポンかなんかで発表でもあるのかな。俺は寝てるけど。









林家三平の傘の下で奇を衒う泰葉と同じ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

奇を衒っても所詮 雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる