アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
とにかくうるさい
とにかくうるさい   憎たらしいったらない。  ゴミ出しに出た際にゴミステーションで一匹のハエにたかられ、手で払うがしつこく付きまとってきていたのは分っていたが家に入ろうと玄関辺りに来る頃にはハエの存在をすっかり忘れてしまってドアを閉める瞬間にドアと体のわずかな隙間からスルッと入られてしまった。その後、庭で洗濯物を干し、家に入ろうと網戸を開け、これまた閉める瞬間に網戸と体のわずかな隙間からスルッと入られてしまった。今二匹の蠅がうしろの窓ガラスでビービー言っている。時々私の周りをブンブン飛び回る。ハエ叩きを持っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 15:53
申し訳ないが大して面白い話ではない。
 街中で昔の知り合いの甘木(仮名)氏に遭遇。30年ぶりの再会。年齢は私より相当高い。80歳近い年齢になっているはずだ。当然見た目は老けたが、すれ違いざまにお互い「おおっ、久しぶり」とかなんとか言ったような気がする。ばったり行き会っただけなので二言三言交わしただけで別れた。  不思議なもので見た目が変わってもその内側から醸し出す雰囲気と言うかそういうものを感じられ、一目でその人だと分ることがある。ただ、名前が思い出せない。甘木(あくまで仮名)氏のことはいろいろに思い出があるのに名前だけが思い出せ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 16:40
すぐに脱線する
すぐに脱線する  右肘を擦りむいた。擦りむいたことに気付いたのは昨日の朝のこと。顔を洗っている最中に気付いた。いつ擦りむいたんだろう。いつ、どこで、なぜ。考えてみれば昨日の時点でひじの痛みは感じていた。だが、腰痛だの膝痛だの目が霞むだのと、いろいろ不具合を抱えている中のひとつとして肘を擦りむいた痛みが意識の中にクローズアップされて「あ、擦りむいた、痛い」という具合にはならない。  慢性的に抱えている腰、膝、肩、目、ヨダレ、目ヤニ、痔、インキン等、大物の陰に隠れてひっそりと生きる一般大衆のような今どきは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 15:40
どっこいしょ と気合を入れないと動けない
どっこいしょ と気合を入れないと動けない  夜中に目が覚めて眠れなくなってしまった。七股池から聞こえるウシガエルの声に気付いたのがいけなかった。どうにもその声が耳に憑いて離れず眠れなくなってしまった。あんまりうるさいので枕に押し付けたた耳に今度は体の中から、ザーと短波放送のノイズのような音にザッザッザッと脈を打つ音が頭の中全体に響く。大きくため息をして気にしないようにと、思えば思うほど体内の音は増幅され、ますます眠れなくなってしまった。  子供の頃、夜中に目が覚めてしまって布団の中でモゾモゾしているうちに柱時計のカチカチ刻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 14:08
多少は見た目だけでも良くなったか
多少は見た目だけでも良くなったか  昨夜布団に入ると暑くてなかなか寝付かれず寝不足気味での作業、昨日の続き。昨日の炎天下での8時間で疲れが取れず今日は5時間ほどでやめた。  日曜大工で調子に乗って、作っちゃってから設置場所に持っていこうとしても重くて運べないことがあるので、しっかりと段取りしないといけない。バカだけどバカなりに頭を使わないといけない。でもやっぱりバカだからどこかで段取り間違えたりするのだが、やっぱりバカだから段取りの間違いに気付くのは作業が終わった後だったりする。バカは不治の病らしいので諦めるしかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 16:30
ちょっと無理し過ぎた
ちょっと無理し過ぎた 9時間たっぷりと作業。頭がボーっとして目が霞んで、腰が痛い。 あー痛い痛い痛い痛い。 年寄りの冷や水とはこのことか。 明日も続きの作業を行う予定。とにかく今夜はしっかりと休むことにする。 何か気の利いた一言でも書きたいところだが・・・無理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 17:22
解体
解体 ウッドデッキの解体ほぼ全て終わった。 使える材料と廃棄するものと仕分けしながら、どんなものを作ればいいか考えようと思うが、素人の作れるものと言ったら限られているので、考えても無駄かもしれないが、とりあえず考えるふりをしようと思う。 家のペンキ塗りから始まりウッドデッキの解体、廃材利用の工作などで庭は散らかっていたり、剥がした塗料のカスでとっても汚い。すべての作業が終わったら清掃作業もせにゃあならん。 日に当たり過ぎてだるい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 14:40
少しずつ進む作業
少しずつ進む作業 日に当たりながら工作していたので体がだるい。 ウッドデッキの廃材利用で作ったエアコン室外機カバーにペンキを塗って所定の場所に置いてみた。 うんこ、のような感じになりました。 ではなくて うん、このような感じになりました。 引き続きウッドデッキの解体を進め、この次は玄関横のエクステリア的な物を作ろうと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 15:58
廃材利用で日曜大工
廃材利用で日曜大工  ばらしたウッドデッキの材料の再利用に際しては庭や玄関先に置けるエクステリア的なものに作り変えていけばまだまだ使用できる。捨てるにはもったいない。  今回はエアコン室外機のカバー代わりに置こうと、台を二日がかりで作り、先程腐り止め液を塗った。乾燥したら白いペンキでも塗りたくってやれば見た目も多少は良くなるのではないかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 13:19
コケるとやばい
コケるとやばい  歳を取ると全てにおいて緩慢になるのは仕方のないこととして納得というか、諦めるよりない。朝目が覚めてから夜寝るまで(そしてきっと眠っている間でも)、やることなすこと全ての流れが緩い。  杉山町には高齢者が多い。  路地の突き当りを曲がると前方に何かが道を塞いでいる。両側に民家が建ち並び、普通車がやっとすれ違える程度の道だ。まさかの人が倒れていた。人通りの少ない昼間の住宅地を運転中、前方に人が倒れている光景はゾッとする。事件か事故か。  こういうのには関わりたくないが仕方がない。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 15:32
今日も作業
今日も作業  車庫のペンキ塗りをしたいところだが時間的、段取り的に今日はちょっとできそうになかったので、根太(ネダ)が腐って床板の抜けたウッドデッキの板を剥がす作業。床板の数は全部で42枚。今日はフェンスと床板15枚ほどを剥がし、釘、ネジを抜き、腐り止め液を塗る。剥がした板で玄関脇や窓際及びエアコンの室外機の上に置けるような棚にでも作り変えようと思っている。抜いた釘はさすがデッキ用に使用されただけあって錆もなく再利用できそうだ。床板の殆どは再利用できそうだが、一部木口の腐っているものもあるので使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 14:56
屋根の上のペンキ塗り。
 ペンキ塗り作業をはじめようと思ってもなかなか体を動かそうというところに行かない。その前に洗濯・・、洗濯機のスイッチを入れると、その前に朝飯・・、食い終えると、その前にお茶でも飲んで・・、飲み終えると、その前に一服・・、一服し終えると、その前に雲固しないと・・、雲固をし終えると、その前に洗濯物を干さないと・・、洗濯物を干し終えると、その前にコーヒーでも・・、コーヒーを飲み終えると、ついでにもう一服・・・・・。うだうだとなかなか作業が始まらない。結局ペンキ塗り作業をはじめようとしてから一時間が経過... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 13:07

<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ツイッター

雑想 心の風景 言の葉並べ  Heartscape 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる