雑想 心の風景 Heartscape

アクセスカウンタ

zoom RSS 見栄えだけでも

<<   作成日時 : 2017/04/25 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3日かけて7枚の雨戸をペーパーがけ。馬台に乗せての作業はやっぱり良い。数年前に購入しておいた油性塗料が丸々一缶残っていたのでそれを雨戸の裏側の塗装に使用したが、中の塗料が分離沈殿してしまっていたので撹拌させるのが大変。分離沈殿した塗料の撹拌は体力がいる。全身で撹拌作業をしたおかげで脳味噌まで撹拌され、作業が終わった後しばらく眩暈と震えが止まらなかった。
 その後2日かけて裏のペンキ塗り、2日かけて表の塗装を終えた。
 これで家のペンキ塗りは5割方進んだことになる。思ったより早い進捗だが6月~9月までは暑さで体がもたない。その期間のペンキ塗りは中断せざるを得ない。残りは秋になってからの再開となる。
 家のペンキ塗りが終わったら車庫もペンキ塗りをしないといけない。平屋の我が家に対して中二階の車庫は道路沿いで、梯子をかけにくい状況は作業が難航すること間違いない。それが終わったら木製雨戸の修理だの腐った木製デッキの撤去も残っている。デッキに使用されている板は使えるものとそうでないものを選別して何かの役に立てられればと思っている。
 やらなきゃならないことがいっぱいあるゆえに退屈はしない。築50年のボロ家だが、お色直しをすればそこそこ見栄えも良くなってくるものだ。体が動くうちにやれることはやっておこうと思う。

 いくら見栄えを良くしようと、いろいろ塗ってもどうにもならないものもあるんだよな。と、洗面台の鏡に映る自身の顔で自覚させられるものもある。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

見栄えだけでも 雑想 心の風景 Heartscape/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる