雑想 心の風景 Heartscape

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな気候になりましたな

<<   作成日時 : 2017/03/30 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 爽やかな朝だった。家中の窓を開け放って柄にもなく冬の後ろ姿なんぞを眺めつ淹れたばかりのコーヒーを啜っていたら、咽てしまってコーヒーとヨダレと鼻水で、拭いたばかりの床を拭き直す羽目になり気分が悪い。
 それでもこの穏やかな陽気に誘われて、七股池の周りを歩いてみると、膨らんできたコナラの新芽、咲き始めた桜、池の際でも新緑の枝を滴らせた大きな柳が微かに吹く風に揺られ、時期でもないのに今にも白装束をまとった女がふっと現れてきそうな風情を漂わせている。
 朝陽を受け、鉛を溶かしたように鈍い輝きを放つ水面には、ときどき羽虫が飛び立つのか小さな波紋が消えては現れる。朝露を含んだ雑草交じりの芝生は歩を進めるごとにキラキラと瞬く。これだけ静かな朝と言うのも珍しい。鳥の声も聞こえない。ただだらしなく歩く自分の足音だけがズルペタと聞こえるのみ、立ち止まって耳をすませば、蒸れて発酵する土に促され蠢く小さな生き物たちの微視的な喧騒が足元から伝わってくるような気がする。
 静けさ漂う七股池だが、こんな時には花粉も漂う。対岸の民家から豪快なクシャミ。特徴のあるクシャミは隣の親父。クシャミ連発が終わるとまた静かな七股池。フナかコイか産卵らしい、葦の根元で騒いでいる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

穏やかな気候になりましたな 雑想 心の風景 Heartscape/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる